座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ウインジェネラーレ、ノボトゥルーが引退 種牡馬に

父系馬鹿:2/24(日)の注目レース - livedoor Blog(ブログ)

ゼンノロブロイを破って04年日経賞G2に優勝したウインジェネラーレ(牡8歳、美浦・国枝厩舎)が2月20日付で競走馬登録を抹消され、現役引退が決まった。今後は種牡馬になる予定。通算成績は20戦5勝(うち地方1戦0勝)。

http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo.aspx?subsystem=0#KON12262

ついにタマモクロスの後継ができたか! ひとまずは良かったと喜びましょう。
タマモクロス産駒の活躍馬を見ていると、母親の血統の多くが決して良血とはいえない馬ばかりなんですよね。
生産地で困ったときの「お助けクロス」と言われていたタマモクロスらしい気がします。
ウインジェネラーレもそんな感じですもんね。サンデーサイレンス牝馬には合いそう。
ウインジェネラーレの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com


そしてノボ爺ちゃんがついに引退です。種牡馬入りし日高スタリオンステーションで繋養されるとのこと。
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200802/ke2008022308.html
ノボトゥルーにとってフェブラリーSが最後のレースというのも、なかなかふさわしい舞台ではないでしょうか。
交流重賞を中心に88戦、12歳までよくがんばりました。外国産馬の良血ですから需要はそこそこありそうです。
追記:良血ではないか……何と勘違いしてたんだろう。そういえばヒムヤー系なんだな。
ノボトゥルーの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com