座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州の種牡馬一覧(2008年3月現在)

九州の種牡馬一覧 (2007年2月現在) - 座布団が行司にクリーンヒット
種牡馬の移動などがいくつかあり、まとめの為にも書いておきます。

アグネスプラネット

ネオユニヴァースの全兄。ネオユニヴァース種牡馬入りにより社台から移動となる。
熊本で良血が花開くことを期待したい。
2008年南九州牧場めぐり - 座布団が行司にクリーンヒット

イシノサンデー

  • 鹿児島・九州種馬場

ダービーGP、皐月賞馬。九州にいるサンデーサイレンス産駒の中で現役時代は最も実績がある。
これまで千葉、青森と種牡馬生活を送り九州へ。牝馬次第では活躍馬を出す可能性はあると思う。
2008年南九州牧場めぐり - 座布団が行司にクリーンヒット
(追記:静内へ異動、代わりにサイレントハンターが復帰)

スズノミヤビオー

  • 宮崎・吉野政敏

九州の種牡馬 新情報 - 座布団が行司にクリーンヒット
元々ホースランドあいらにいたが「種牡馬としての能力が無いから乗馬になった」と聞いていた。
違う牧場に移動し種牡馬を続けているようだ。吉野牧場にいる同馬主所有であった繁殖牝馬に種付けしている。
馬主さんの思い入れの深さが感じられる。バンブーアトラス産駒がどこまでやれるか。
父系馬鹿:ゴールドプルーフほか - livedoor Blog(ブログ)

カオリハイパー

  • 鹿児島県・吉永牧場

フォーティナイナー母父カーリアンという良血。能力と血統をほれこまれ種牡馬入り。
南九州牧場めぐり - 座布団が行司にクリーンヒット

グレートサン

同牧場に種牡馬が増えて種付け数は減少気味だが、ジェニュインの全弟という血統をいかしてほしい。

ダンツサイレンス

大分県唯一の生産牧場、吉冨氏の元で種牡馬生活を送っているサンデーサイレンス産駒。
ミスジョリーは祖父祖母ともにフランス血統。

デザートストーリー

デザートストーリーが熊本の本田土寿牧場に移動 - 座布団が行司にクリーンヒット
アロースタッドから移動してきたらしい? 以前牧場を訪ねた時はいなかった。その後の情報募集中。
どうやら移動の話自体が無くなったようだ。

デュラブ

高齢だがこれまでの実績から産駒に屑が少なく、期待されている。産駒は地方や中央のダートで活躍馬多数。

マルカダイシス

産駒のクリノダイシスがたんぽぽ賞を制覇。これから種付け数が増えてくれるといいが。
2008年南九州牧場めぐり - 座布団が行司にクリーンヒット

ミレニアムバイオ

サンデーサイレンス産駒でJRA芝マイルで活躍し重賞を3勝した実力馬。(2008年9月更新)
ミレニアムバイオが熊本・本田牧場に移動 - 座布団が行司にクリーンヒット
(12月追記:英国に輸出された?)

ロドリゴデトリアーノ

  • 鹿児島・九州種馬場

下総の大物がついに九州に。産駒のスーパーホーネットが活躍中で生産地の期待度も大。種付けはかなり多そう。
2008年度JBBA種牡馬配置が正式決定 - 座布団が行司にクリーンヒット
2008年南九州牧場めぐり - 座布団が行司にクリーンヒット

現在は九州にいない種牡馬 ほか

ナイキダンサー
  • 鹿児島県・宮路毅 (07年12月死亡)

南九州牧場めぐり - 座布団が行司にクリーンヒット
楽しみにしていた新種牡馬だったのだが、残念ながら死んでしまったようだ。
1年間のみ種付けし、総数は3頭、このうち何頭が生まれるかは分からないが仔に期待しよう。(2008年3月更新)

ダンツシアトル
  • 鹿児島・九州種馬場→那須種馬場

異動となりました。

ゴールドプルーフ

気性が大人しすぎて、種付けしようとしないらしい……。
しかし諦めてはおらず、いつでも種牡馬に戻せる態勢にはあるとのこと。
2008年南九州牧場めぐり - 座布団が行司にクリーンヒット
父系馬鹿:ゴールドプルーフほか - livedoor Blog(ブログ)


改めて見てみると、サンデーサイレンス産駒の種牡馬が多いですね。しかも良血揃い。
一方でトニービンなど、足りない系統もよく分かります。そういう種牡馬の導入が今後期待されるところです。


競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com