座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「九州セール」上場馬が発表される

【九州セール2008(5月12日開催)】の上場馬が確定 - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
松永幹夫調教師の今年のご来場もお待ちしています。 - 昨日の風はどんなのだっけ?
今年は1歳市場・2歳トレーニングセールが合同となって5月12日に一挙に開催されることになりました。
1歳は45頭にまで急増、2歳は9頭まで減少。……同日に行って全部見て回れるか不安になっちゃいますね(笑
2歳の減少は1歳がこれだけいるのですから来年には解消されるのではないかと見ていますけどね。
1歳が増えたのはひとえに昨年・一昨年の繁殖牝馬導入のお陰でしょう。受胎した牝馬も多く購入されましたしね。


■■「九州トレーニングセール2008」上場予定馬(9頭) 2008年5月12日(月)開催
■「九州セール(1歳)2008」結果一覧(45頭) 2008年5月12日(月)開催
注目点は沢山あります。キサスキサスキサスやリンデンリバティーの初仔がどんな評価を受けるか
現役時代のファンとして楽しみですし、メガスターダムの仔がまた売れるのか、クリノダイシスの全妹や
種牡馬カオリハイパーの仔も気になるところ。もちろん持ち込み馬の仔も。


最近の牧場は何事も「早め」に行うという傾向になりつつあるように思います。
「早生まれ」が評価され、セリで売るにも2歳より1歳、1歳よりも当歳で売りたい。
牧場に置いていれば負担がかかるだけだから、買い手が付くなら早く売ってしまいたいというものです。
ただでさえ経営がどこも厳しい生産界、そうしたいのも山々でしょう。そちらに傾いてしまうのも分かります。
しかも九州では1歳市場、2歳トレーニングセールで販売価格にあまり差が無いのです。
買い手としては負担の少なく結果として安い2歳セールで購入したいという馬主さんは今も多いように思います。
1歳の時点で購入してしまうと育成の費用をもたなければなりませんからね。このギャップが少々気にかかる所。
もちろん早い時期から目を付けて誰よりも先に購入し、自分の好きな育成牧場(もしくは自分所有の育成牧場)に
預けるという馬主さんもいらっしゃるでしょうが、そんな大馬主さんも希少となりつつあります。
1歳市場で売れなければ牧場側が育成をして2歳トレーニングセールに出してくるのでしょうが、そうなると何だか
「1歳市場の売れ残り」みたいなイメージはどうしても拭えない。……なかなか難しい所ではあります。
九州を挙げて繁殖牝馬購入 生産頭数増加対策 - 座布団が行司にクリーンヒット