座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

コウエイノホシが南関東移籍初戦を楽勝

http://www.nankankeiba.com/Realtime/result/res2008042420020510.html(結果、レースリプレイはこちらから)
次の週末に行く場所 - GREEN FIELDから
コウエイノホシが移籍緒戦の準重賞を圧勝 - 昨日の風はどんなのだっけ?
新星登場、コウエイノホシ | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ
リプレイを見ていただければ分かりますが、最後はもったままで7馬身差ちぎってしまいました。
2番人気だった上がり馬ピエールバスターではなくこちらを選んだ坂井英光騎手の判断は正しかったですね。
中央時代は1700mから2400mまで勝ち鞍があり、今回のように先行しても追い込んでもいい自在さをも持っています。
準重賞の次は重賞でさらにその真価を発揮してほしいですね。私の予想では次は大井記念じゃないかなぁと。距離も
中央時代「長ければ長い方がいい」と騎手にコメントされていた馬ですから、適鞍なんじゃないかと思うのですが。
マイルくらいでも悪い競馬はしないと思います。距離でもかなり融通が利くタイプでしょう。

「折り合いもついたし、ずいぶん強い勝ち方をしてくれた。距離は長ければ長いほど良いタイプだね。賞金的に出走できるかわからないが、できれば次は大井記念にぶつけたい。そしてその後は帝王賞へと向かいたいね」
と長谷川三郎調教師。すでにタイトルを見据えています。

http://kawasakikeibaclub.blog89.fc2.com/blog-entry-204.html

調教師さんも同様のことをおっしゃってますね。


コウエイノホシが川崎に移籍 - 座布団が行司にクリーンヒット
JRAの準オープンは現在除外ラッシュが続いており、活躍の場を求めての南関東移籍でした。
もしかしたら賞金で中央でのオープンの基準を超せば、JRAに戻る可能性もある。その辺はまだ流動的か。


色々なブログで「名前通り、公営の星に」というコメントが多く寄せられていましたが、「コウエイ」は冠名です。
他に南関東で活躍していたコウエイソフィア*1や、JRA障害で活躍中のコウエイトライなどと同じ馬主さんです。
ま、皆さんそれを知っている上で書かれているとは思いますけど(笑)。

*1:正確に言えば、生産者であり中央時代の馬主だったが、地方では別の馬主になっていた。現在はビッグレッドファームで繁殖生活を送っているようだ。