座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

トウショウナイトが調教中の故障で安楽死処分……新導入のポリトラックコースが原因?

http://www.sanspo.com/sokuho/080430/sokuho016.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20080430-OHT1T00255.htm
画像が痛々し過ぎる…。好きな馬だっただけに本当に残念、主戦の武士沢騎手も本当に辛かろう。冥福を祈りたい。


ナイト安楽死、最終追いで粉砕骨折 - 競馬ニュース : nikkansports.com
保田師と武士沢騎手の無念さが伝わってくる。唯一の活躍するお手馬だったろうしなぁ、いいコンビだったよ。

この日、ポリトラックでは3頭が故障を発症。
馬場状態は前日までと変わっていないが、偶然にも事故が重なった。

気になったのはこの部分。ポリトラックは本来、馬の脚に負担がかからないということで導入が決定していたはず。
まだ原因は分からないが一度に3頭が故障しているというのは看過できない状況だと思う。原因を究明してほしい。
そのまま放っておけば同じ例が出るとも限らないし、このままでは安心して調教もできないだろう。
何より死んだトウショウナイトも浮かばれない。