座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡 大敗続きで監督自ら進退伺い…社長は慰留し判断を保留

何から書き出したらいいかな……。

監督

http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2008/05/07/04.html
福岡リティ守備崩壊で進退伺いも/J2 - サッカーニュース : nikkansports.com
とりあえずリトバルスキー監督自身はここにきてやっと腹を括ったように見える。
自分では今のチーム状態を改善するだけの力は無いと発言。これまで監督に対し多くのダメ出しをしてきたが、
(↓こちらではかなり厳しい評価が与えられているが、まったくの同意)
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2008050610/pre.html
やる気を失った人に対してこれ以上言うつもりはない。今後も別の形でならチームに関わってほしいと思っている。
ただ、社長に進退伺いなどせず自らの手で辞表を提出するくらいの最後の意地がほしい。


アビスパ福岡の陥った「前門の虎後門の狼」の状況 - 座布団が行司にクリーンヒット
前にも書いたが、監督交代による影響があるのは事実だろう。「スポンサー受けがいいから」というのも
理由の一つかもしれないが、そこだけに固執してチームが強くならなければ本末転倒だ。もしどうしてもと言うなら
社長と田部GMが自らの給料を削りチーム内にリティ用の新ポストを用意すればいいだけの話。

GMと社長

その田部GMと社長だが、相変わらずな様子がうかがえる。

都筑社長は、「基本的には1年間やってもらいたいという気持ちは変わらない」としながらも、1クール終了が節目と位置づけ、今後3試合の結果と内容次第で監督解任の可能性を示唆した。
 田部和良GMも「こういう結果である以上、区切りは必要。今は悪いスパイラルを変えることが一番大事だ」との考えを示した。

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080508k0000m050034000c.html

今のチーム状態を把握すらできていない社長は、何の時間稼ぎか3試合後に判断を先延ばしにした。
まさか……まさか無いとは思うが、3試合後に「やはり続投」と言い出しかねないのがこの社長の恐ろしいところ。
田部氏も福大との連携など働いた部分はあるが、今のところはリトバルスキー監督の金魚の糞でしかない。
仮に他の監督がやって来ても上手く意思疎通ができるかは甚だ疑問だ。この人は言葉を弄しても中身が無い。
二人とも自らの責任は回避していなくなる監督に全てをなすりつけそうで怖い。
そもそもサポーター団体が居残って抗議をしない限り動こうとしないフロントはどうかしている。
もし今回この抗議が無かったら、果たして「監督解任か否か」という所まで話が進んでいたかどうか…。
一部のサポーター団体の顔色ばかりを伺って、だから裏で繋がってんじゃないかとか噂されるんだ。
なぜ自ら動かない、なぜ・・・。ジェフ千葉は既にクゼ監督解任を発表したというのに。

試合後のバックスタンドで約300人のサポーターがリトバルスキー監督と田部GMを
呼んで座り込み「リティ辞めろ!」など怒りの声を上げた。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/20811

この時の様子を書かれているブログを見つけたので紹介しておきます。
http://fanavista.blog20.fc2.com/blog-entry-563.html
第12節 熊本戦 feeling bad - SOUND OF DRUMS
「社長はいない、どこかに行った」と説明、しかし向かい側のスタンドで様子を眺める社長を多くの方が目撃。
…社長の人間性まで疑ってしまいます。無能なだけではなくサポーターの前で誠意を伝えることすらできないとは。
この社長をどうにかしてくれ! 誰がこんなチームにしたんだバカヤロー!!

サポーター集団

大体、某サポーター集団もやっぱりおかしい。かつては「さよなら松田」の弾幕を出して追い出し、
アビスパ福岡2−1ザスパ草津 - 座布団が行司にクリーンヒット
小林氏や中村氏に対して「黒い噂」などとのたまってはいるが、その説明すらない。結局は幕を出された人たちは
全員解任され、チームを去っている。そのお陰で公認S級コーチ資格所持者がチームからいなくなり、
監督がいなくなっても内部昇格させることができなくなっている。……リティへの幕は結局出さず終いだったな。
他にも鳥栖スタジアムへの乱入や「電車でGO」など、正式に謝罪したり釈明したりはこれまで一度も無い。
別に今さらサポカンなんていらない。むしろサポーター集団に対する説明会がほしいくらいだ。
これまでの行動は結果としてほとんどがチームの足を引っ張ってしかいない。
フロントに文句を言う前に自分たち組織の横暴を正すことの方が先なんじゃないでしょうかね。


今のアビスパは、これまでのチームの歴史の中でも一番酷い状態なんじゃないかと思います。間違いなく暗黒期。
社長もGMも監督もサポーター達もさ、今チームがどうなっているかをよく見つめなおしてほしい。
数字、結果が出ていないのは間違った判断を下したから。まずはそこに早く気がついてくれ。