座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡 後任監督候補に三浦泰年氏や副島博志氏の名前が挙がる

福岡次期監督候補に三浦泰年氏浮上 - サッカーニュース : nikkansports.com
http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2008/05/20/04.html
最初にヤスの名前が出てきた時、リアルでコーヒー吹き出しましたよ。よりによってなぜヤス。
一部のサポーター団体には人気があるかもしれないけど普通のアビスパサポーターは一様にずっこけたと思う。
「リティがダメならヤスにするけど、それでもいいの?」とフロントに脅されているような感覚を抱いた。
ああ、そりゃあヤスに代えるくらいならリティでいいやとも思うわ。こういう所では凄い力を発揮する社長。
もしくは「元アビスパの選手、弟はあのカズ、じゃあお客も呼べるだろう」という考えか。ありうるな…。
何度も言うように監督に求めてるのは知名度でも集客力でもなく手腕、それによる成績ですからね、社長。
三浦氏新監督案に疑問を抱く理由:
・上位カテゴリーでの監督経験が無い(暫定的に代行を務めたことはあるが)
・実績が無い(J2かJFLでちゃんとした成績を残したのならともかく)
・というか、悪い実績しかない(ヴィッセル神戸統括本部長→後コーチ降格 神戸サポーターからの評判は最悪)
・他にもS級の資格所有者は沢山いるのに(早野さんでいいじゃん、いや、早野さんがいいです)
JFA 公認S級コーチ - Wikipedia
現在アビスパ福岡リトバルスキー監督の下、過去のアビスパの歴史の中で最も成績の悪い状況に陥っています。
この状況を打破するためには監督もそれ相当の人材でなければ難局を打ち破ることはできないでしょう。
監督選びは賭け事じゃないんですから。賭けるにしてもわざわざ死に目につぎ込む必要も無いだろう。
そういう意味では副島氏は無難と言えば無難な人事かもしれない。とりあえず今より悪くなることは無いだろう。
しかし、どうしても「それなら沖野等さんや中村重和さんでもよかったじゃん」と思ってしまいますよね。
そういえば副島氏は昨年、山形の監督候補に西村昭宏氏とともに名が挙がってたな。結局小林監督になったけど。
モンテディオ山形 来期の新監督に小林伸二氏が就任 - 座布団が行司にクリーンヒット


さて一方でリトバルスキー監督はというと、少し前まではしおらしいコメントを出していたのですが
最近になってまた少し強気に戻ったというか、監督を自ら辞める気はさらさらないようです。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/23562
福岡リティ監督「結論に従う」 - サッカーニュース : nikkansports.com
そのやる気を成績の方に出してほしかったな。つまり辞任はする気がなく、絶対に違約金は貰うぞってことか。
「立つ鳥後を濁さず」という言葉が日本にはあるよ、とだけ。


都筑興社長(67)は「この2試合の内容はよくなかった。次は勝ち点1を」と最低でも引き分けを要求した。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/23790

成績低迷を受け、7日にクラブ側が課した“追試3連戦”はここまで2連敗。追い込まれての決戦だが都筑興社長(66)は20日、「判断の基準は勝ち点。私としては勝って欲しい」と、引き分け以上なら“続投”に含みを持たせた。

http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2008/05/21/06.html

ほんと社長はリティ大好きだなぁ……。普通、3戦の結果を見て決めると言えば「1勝1敗1分以上」、
まぁ百歩譲ってせめて1勝以上がノルマかと思うのですが、社長は勝ち点が一つでも取れればいいという。
過保護の親じゃないんだからさ……こういう親がモンスターペアレントになるんだよ昨今。もうなってるけども。
もう我慢できないから書くが、今すぐにでもチームを崩壊させた責任を取ってリティと一緒に辞めてほしいよ社長。