座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

『クイズマジックアカデミー』で競馬検定が始まったそうです

私はコナミの共通エントリーカード「e-AMUSEMENT PASS」というを持っておりまして、
暇な時はゲーセンで『麻雀格闘倶楽部』や上記の『マジアカ』、『クルクルラボ』なんかを時々プレーしてます。
そんな中、競馬ファン待望の検定が出てました。その名もそのまま「競馬検定」。
私も昨日初めてやってみたんですが、なかなかやり応えのあるクイズになってました。
基本的な問題が多いのですが、いわゆる「グロ問」に対応できないと高得点は難しいようです。
特に海外競馬の問題は知ってる人じゃないと厳しいですね。「スイスの氷上競馬が行われる競馬場は」*1とか、
「ドイツ三冠の一つ」*2とか「カナダにおけるダービーに相当する競走」*3とか、
普通分かりませんって。地方競馬関連なら割と正解できるんだけどなぁ。
ま、それでも3000点超えられたのでよかった。自信あっただけにせめてSランクは取っておかないと。


しかし、一般人にとってはこの検定は辛いだろうな。競馬というのは知っている人と知らない人との間の差が
非常に激しいと思います。それは同時に公開された「ロボアニメ検定」なんかでも同様なんでしょうけど…。
一般常識である程度答えられる検定ならいいけど、この競馬検定とか特に一般常識は通用しないもんなぁ。
ちなみに私は一発で戦国時代と競馬検定がSでした。すごく、らしい。

*1:サンモリッツ競馬場

*2:メールミュルヘンスレネン

*3:クイーンズプレートステークス