座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州ダービー栄城賞はオリオンザナイトがまんまと逃げ切り

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=32&k_raceNo=9&k_raceDate=2008%2F06%2F01
http://www.keiba.go.jp/furlong/tokusyuu/2008/080601.html
見事に展開がツボにはまりました | 北村欣也騎手公式ブログ ~ Gダッシュ - 楽天ブログ
「さすがは北村欣也騎手」と唸ってしまいました。大一番で強い北村騎手の真骨頂。
http://blogs.yahoo.co.jp/mostwanted1996/32140345.html
同じ逃げ馬のスターオブジャンプ*1が控えるのは予定通りだったそうですが、スタート前の飛び出しも多少は
影響を受けてしまったのかなと思います。ゆうゆうと単騎逃げに持ち込んだら後はペースと落としての楽逃げ。
「このままのペースでは逃げ切られる」と踏んだフサイチサガントス鮫島克也騎手が普段ではありえないような
向正面からの仕掛け、それにつられるようにデスロールほか追込み勢も動く。第4コーナーでフサイチサガントス
先行馬を追い抜くのに少し戸惑っている中、オリオンザナイトは最後まで交わされずにゴールを駆け抜けた。
フサイチサガントスとデスロールもよく追い込んだが僅差で敗れることとなった。それでもこの2頭は強かった。
それ以上に北村騎手のファインプレーが光る形となった。もちろんこの馬もここまでに力をつけてきていたと思う。


九州ダービー馬オリオンザナイトのその後・・・ | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ
オリオンザナイトは父オリオンザサンクス母ザピンキーギャル(母父オース)という血統、荒木克己牧場の生産。
荒木牧場には父が繁養されています。名前を見て気づいた方は多いと思いますが父と仔ともに同じ馬主さんです。
自分の所有馬を種牡馬にして仔を走らせその仔が活躍したのならば、馬主としてこれ以上の喜びはないでしょう。
次は父が制したジャパンダートダービーに挑戦とのこと。さすがに厳しいかとは思いますが父に追いつけるよう、
いつかは追い越せるような活躍をこれから期待したいところです。ちなみに06年、07年はともに全妹が誕生。
オリオンザサンクス産駒は他にも同じ佐賀の西岡龍三厩舎でオリオンザブレイブという馬がA級で活躍中です。
また03年に牝馬ながら九州ダービーを制したザペキンハートの仔も今年デビュー予定、いずれも今後楽しみですね。
今年の九州ダービータニノギムレット賞ということで種付け権を得たわけですが……まぁ1頭くらいはね(笑)。


全国各地のダービーをリレーレポート | 競馬ニュース - netkeiba.com
この日は九州競馬ブロガーいつものメンバー+αが集まり、九州ダービーを皆で楽しみました。
ダービーウィークをリレーリポートするという企画にも参加しています。他のメンバーのブログはこちら。
Moonlight Horse Race Diary
佐賀競馬に行こう!:So-netブログ
http://kyusyukeiba.seesaa.net/
Best Play!鷹馬日記/ウェブリブログ
ベガライフの小屋 /ウェブリブログ
NO GUTS,NO GLORY. - livedoor Blog(ブログ)
競馬・ケイバ・KEIBA
私も携帯でいくつか画像を撮っていたのですがその後ミスですべて使えなくなってしまいまして…。
他のブログでは場内の様子などを撮った画像が沢山あります、雰囲気を楽しみたい方はどうぞご覧ください。

*1:この後は夏の小倉開催、本領発揮できそうな芝1200mのレースへ向かうそうです