座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

水前寺競技場に行って来ました

クラブに文句があっても選手たちは一生懸命やっているわけで、応援しないわけにはいかない。
近場のアウェーで行けるようならば行っておきたい、それがまだ行ったことの無い場所なら尚更だ。
今回はロアッソ熊本vsアビスパ福岡の試合を見に水前寺競技場まで行ってきました。

福岡から高速バスで往復4000円&3時間、熊本県庁前(or水前寺公園前)バス停から歩いて10分〜15分ほど。
熊本のサッカーファンにとっては「聖地」である水前寺競技場に辿り着きました。
う〜ん、やっぱり良いですね!こういう古くからの地元の競技場ってのは。サッカー専用スタジアムもいいけど
私はその土地の独特の雰囲気を味わえるので、こういう競技場は大好きなのです。
折しもの雨で屋根も無いので(それを分かった上で行ってます)濡れながらの観戦となりましたが
チームが勝ってくれたので気になりませんでした。試合の後半には雨も上がってきましたからね。


アウェーの試合に行って楽しみなのは所謂「スタグルメ」というものでしょう。
その土地・チームならではのグルメを楽しまないとわざわざ来た意味がありませんからね。
水前寺競技場は土地の関係上か、アウェー入り口のすぐそばに売店が立ち並ぶというちょっと変わった位置。
まあこちらは万々歳でしたけど(笑)、ロアッソサポーターの皆さんは逆側まで歩かなきゃいけないから大変だな。

こちらはロアッソ熊本の胸スポンサーとなっている『お菓子の香梅』の銘菓「武者返し」。
アビスパサポーターの皆さんもお土産に、そしてその場で食べるためにと何人も買われていってましたね。

こちらも熊本に古くから伝わる伝統の郷土菓子「いきなり団子」。
初めて食べたと思われるアビスパサポーターが「これ、サツマイモやん!」と驚いていたが、知らんかったんかい。

私のオススメはこちら「馬勝ったパン」。オーダーメイドのパンを作っているパン屋さんがホーム試合の時には
いつも相手チームにちなんだパンを作り「対戦相手を食べてしまおう」という意味が込められているのである。
アビスパの場合は蜂ということでハチミツ入りのパン。甘さ控えめで美味しかったですよ。
うん?これはアビスパを応援する私が食べてもよかったのかな?(笑)。ちなみに他チームは例えば
山形の時はチェリーパン、岐阜は五平餅風の味噌味パン、広島はチームカラーにちなんで紫いもパンなどなど。


他にも色々な売店が並んでて見てるだけでも面白かったです。熊本でチェーンを展開する「お弁当のヒライ」とか、
そうそう、ちくわも食べたなぁ。食ってばかりだな(笑)。 次はKKウイングにも行ってみたいです。