座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

サンフレッチェ広島1−1アビスパ福岡 久藤さんが発言してくれたこと

久藤清一選手(福岡):
「広島のDFラインにいる3人が3人とも出てこられると、少しマークがずれて大変だったし、なかなか捕まえられなかった。ただ最後の最後、みんなが身体を張って止めていたのかな、と思いますね。
 失点の場面もミスからでしたし、ああいうのを無くせばよくなる。もちろん、広島の(サッカーの)方が全然いいですけど、引き分けられてよかったです。
 全体の流れは、よかった。あんなシュートが入ってしまうし。あれは、流れが悪ければ、入らないシュートだと思います。(入ったんだから)流れがよくなっているのかなと思います。
 ホームで、山形にああいう負け方をしたのがよくなかった。だから今日は、最後までみんなが頑張れたことは大きいです。
 後半の最初、僕が前に出ることができて、ジャンボ(大久保)とうまい形にディフェンスできて、パスミスも誘うことができていた。ただ、交代した後から、また流れが悪くなりました。あそこは、入ってきた選手の役割を、もう少ししっかりしていかないといけない。(交代が)入ったところでずれて、相手の流れになった。入ってきた選手は、自分がどういう役割なのか、しっかりと意識を持って入ってきてほしい。
 前の試合の敗戦は、システムが変わって、みんなの意思統一ができていなかったのが大きい。マンツーマンかゾーンか、はっきり伝わっていなかった。入ってくる選手もベンチも、そこはしっかり伝えてほしいと思います。選手は言われたことをやるだけなので。

http://www.jsgoal.jp/news/00066000/00066676.html

……こちらを見て皆さんはどのような印象を持たれるでしょうか。
田中選手の劇的な、私はほぼ運だと思いますが(笑)、ループシュートでなんとか引き分けで終わった試合。
ベテランの選手が暗に監督を批判するようなコメントを残すということの意味。しかもこのようなコメントを
インタビューという公式な場で発言したということ。これまでブログなどではずっと言いたいことが言えない感じで
本人も色々と悩んでいた様子が伺えていたのですが、心境の変化か、それともまた別に何か変化があったのか。
私は「よくぞ言ってくれた」と思いましたが、これを監督たちがどう受け止めるのか。
今がチーム変革の過渡期であるように感じます。どちらに転ぶかをこれから見守っていきたいところです。
まさかこれで久藤さんが干されたりとかはしないと信じたいですけど…そんな露骨なことはね。