座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

J2今後は最大22チームまで増加の方針

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200806190309.html
……ただ単に2回戦制の理想試合数42にしたいからチームを増やしたいだけ、ではいけませんからね。
J2のチームを増やすということはJ参入への垣根を低くするということに繋がってしまいそうです。


JリーグはJ入りを目指すクラブに対し経営面などでJリーグに見合う状況かどうかなど、慎重に精査しています。
これはJ入りした後でチームが経営危機に陥るようなことが無いか、落ちこぼれを作らないための「愛のムチ」。
去年も例えばFC岐阜などはJ2昇格できるか否かの状況は、かなりギリギリのラインだったと聞いています。
J2昇格決定は最後の最後まで揺れ動いたそうです。無理して昇格してもクラブが存続できないならば元も子もない。
こういうJリーグの姿勢は私は割と好感を持っていたのですが、それが崩れないか心配です。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080624079.html
J1下位3チームとJ2上位3チームの自動入れ替え、そしてJ2とJFL入れ替えという案は、各チームに対して
危機感を抱かせるという意味で悪い案ではないように思います。しかし仮に運悪くJFLに降格したことで
スポンサーなどが一気に下りてしまい、それによりチーム消滅の危機がおとずれるという恐れも無きにしも非ず。
J1とJ2の差はかなりのものを感じますが、J2とJFLの差はそれ以上に深いものがありますからね。
チーム全体のモチベーションが切れることの無いようにしてほしいところです。