座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福山のオッズパークグランプリ2008は笠松のマルヨスポットが優勝

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=30&k_raceNo=9&k_raceDate=2008%2F07%2F07
オッズパークGP、笠松のマルヨスポットが制す | 競馬ニュース - netkeiba.com
福山競馬場は日本屈指の小回りコースでスピードを落とさないとカーブを回るのが大変。
減速をミスると外にぶっ飛んで行っちゃう。ですから基本的にサラブレッドじゃなくアラブの競馬場なんですよね。
そんな特殊なコースである福山では当然ペース配分も他とは違う要素を要求されたりするわけで、
他地区で成績を残してきた馬でも福山ではまったくダメだったりするわけです。逆に適正さえ合えば好走が可能。
マルヨスポットは今回、このコースと距離の条件がぴったり合っていたんでしょうね。レコードでの決着ですしね。
笠松でトップクラスの実力を持っていた馬ではありましたが、キングスゾーン以下をねじふせるとは。


去年までは出走が可能だったアラブは今年は出走ができなくなってました。
アラブ出走可にするため「重賞」にならなかったオッズパークグランプリ - 座布団が行司にクリーンヒット
来年以降もアラブは出走できないのでしょうか。できればアラブ出走可の状態に戻してほしいのだけどなぁ。