座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

小倉サマージャンプはバトルブレーヴのレコードV コウエイトライは2着

競馬 - 小倉サマージャンプ 結果 - スポーツナビ
小倉サマーJ、バトルブレーヴが3連勝で重賞初制覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com
現役引退を発表した嘉堂信雄騎手が誘導馬に騎乗したこのレースは、新進気鋭のバトルブレーヴが初重賞制覇。
同重賞3連覇を狙ったコウエイトライは2着でした。この斤量を背負わされて本当によく頑張ったと思います。
昨年より明らかに調子落ちだったはずですけど、小倉得意なんだな〜。こちらはnetkeiba掲示板の書き込みですが、

自身の斤量でいけば+0.5ですが、未勝利勝ちからの挑戦馬が
昨年の58から57に軒並み下がってますから、実質1.5kg増と見ていいでしょう。

ハンデキャッパーもいくらなんでもやり過ぎですよねぇ。こんな厳しい状況の中でこの結果は負けてなお強し。
勝ったバトルブレーヴは本当に強い勝ち方でしたが、62.5kgで食い下がったコウエイトライを褒めてあげたいです。
次は例年通りならば阪神ジャンプステークスでしょう、こちらも3連覇がかかっています。ハンデ戦の小倉SJと違い
こちらは別定で他馬とほとんど同じの60kgで走ることができるので、こちらの可能性は高いと思います。
同ハンデならばバトルブレーヴと再戦して勝てるかもしれない…また勝負してほしいです。いいレースでした。