座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産限定戦3戦目 最後の未勝利戦はサイレントビートが押し切る

【2歳未勝利】(小倉1R&2R、新潟1R) | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
8月17日(日)小倉1R 九州産限定2歳未勝利戦(芝1200m) - 座布団が行司にクリーンヒット

テンの速いコウエイハートがいなくなったことで楽にハナに立てたサイレントビートがスピードの違いを見せて
最後まで抜かれることなくゴールを駆け抜けました。以前からイレ込みが激しく折り合いをつけるのが
難しい馬らしいのですが、今回もまだその点は解消していません。次走以降の課題となるでしょう。
重馬場でタイム1:10.7は上々でしょう。同週同条件の一般新馬・未勝利戦のタイムにも劣りません。
これで新馬・未勝利2回が終了し、再来週はついにひまわり賞を迎えます。


このサイレントビートという馬、デビュー前私は正直ノーマークでした。
この馬がなぜ九州2歳セールで220万円もの(九州産の中では)高額で購入されたのか分かりませんでした。
その時の調教タイムもそれほどでもなかったですしね。近親にもこれといった活躍馬がいないし、
牝系は地方で走る馬ばかりで正直地味。兄のトップオジジアンは荒尾でそこそこ走っていましたけど、
「荒尾」でしかも「そこそこ」程度。弟が中央でまさか勝つとは…ですよ。そして既に賞金は700万円ですから、
セリでの値段をはるかに超えています。ひまわり賞も好走は確実ですし、まだまだ稼いでくれるでしょう。
この馬を見出した人は凄いな…意外と地方に行く馬の中にも芝向きの馬がいるんじゃないかなぁ。
JRA2歳戦を勝った競り出身馬の取引時写真(8/17、ゴールドスパークルなど3頭) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
1400万や6400万の馬が並ぶ中で、220万円の馬がいる。痛快だなぁ。九州セールの評判も上がればいいが。


そして、まだ中央で産駒がまだハンターキリシマの2勝しかしていない父サイレントハンターですよ。
こんな馬が持ち込み馬相手に勝つんですから、競馬の醍醐味ですよね。サイレントハンターは九州から
北海道に移動してから産駒が活躍し始めた。北海道での種付けが増えてくれるといいのだけれど。
九州産の枠を飛び越えて活躍してほしいです。


2着以下の馬ですが、カシノレオンは叩かれて良化しています。相変わらず揉まれる競馬は苦手のようで
ひまわり賞ではできれば内枠は引きたくないところ。こちらも父サイレントハンターで母はカシノリファールです。
キリシマノホシは3戦連続の3着。前に行くと直線で脚が止まってしまうので、徹底して後方待機の競馬。
今回は重馬場でしたし…ただ、毎回いい脚は使うんですよね。開催後半の外差し馬場になって本領発揮か。
蓋を開けてみれば今回は3着までサイレントハンター産駒が上位を独占。産駒のひまわり賞初勝利を目指します。


思えば1戦目の新馬戦はフォーシーズンゴー(熊本産)、2戦目の未勝利戦はコウエイハート(鹿児島産)、
そして今回のサイレントビート(宮崎産)と、南九州の三県の代表が揃ったような感じですね。
果たして勝つのはどの馬になるのでしょうか。