座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

鹿児島県内で次々と場外舟券・車券売り場が完成(予定)

阿久根場外車券場 来月13日オープン - Doing It To Death *1
http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=1&storyid=12580
http://373news.com/modules/pickup/article.php?storyid=11276
KTSニュースヘッドライン|ニュース・天気|KTS 鹿児島テレビ
サテライトみぞべ・きもつき・鹿児島・薩摩川内/競輪・オートレース 専用場外車券売場
鹿児島県内にはこれまで荒尾競馬を中心に場外馬券施設を建設しようとする動きが多くありました。
荒尾だけでなく『BAOO』などを運営するNRSが建設を推進しようとした場所もありました。
結局鹿児島県内に完成した場外はニューウェーブ大崎の1箇所のみ。他はほとんどが頓挫しています。
一方、車券や舟券の場外は着々と南九州に根付いているようです。しかも比較的大きな都市に近い場所に。
この差は何なのでしょうね。もちろん、競馬よりも先に南九州に目をつけていたというのはあると思います。
しかしこれほどまでに馬券売り場との格差を見ると、手腕の差があるんじゃないかと思ってしまいますね。
NRSは強引な手法で建設を推進しているのではないかという少々悪い噂も耳にしますが、佐賀や荒尾はどうなのか。
地元住民の同意があってこその場外建設。住民の感情を考慮することがまず第一だし、健全な経営計画も。
こういった成功例をお手本にして、今一度計画を見直す必要があるのではないだろうか。
……そもそも、場外の計画自体が今も続いているのかどうかすら分かりませんが…。
大須のミニ場外のようなのを各地にたくさん建設できれば一番いいんだろうけどなぁ。

*1:元のソースがリンク切れなのでこちらをご紹介