座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オリビエ・ペリエ騎手「凱旋門賞は前哨戦(フォワ賞)使わないと勝てないよ」

今年はメイショウサムソンが挑戦するということで、10月号の『サラブレ』は凱旋門賞特集。
過去に凱旋門賞3連覇も成し遂げたことのあるペリエ騎手のインタビューが載っていて興味深かったです。
中身は実際に『サラブレ』を読んでいただきたいところですが、コメントを少しだけご紹介。

(一昨年のディープインパクトの敗因について尋ねられ)
分からない。僕もディープが勝つと思っていたからね。 ただ、大きな敗因があったとすれば
 前哨戦を使わなかったことじゃないかな。
 休み明けで凱旋門賞を勝った馬なんてみたことがないからね。
 フォワ賞を使っていれば結果が違っていたと思う。

 僕は今でもディープが実力で負けたわけではないと思っているよ。


(最後に、メイショウサムソンの可能性について尋ねられ)
「(中略)あとはフォワ賞を使うことだろうね。
 前哨戦を使った上で、順調に本番を迎えられれば十分にチャンスはあると思う。

「いいからフォワ賞使えよ、使えって、なんで使わないんだよ馬鹿!」というペリエ騎手の本音が聞こえてきそう
なのは私だけでしょうか(笑)。インタビュー中で重ねて2回もこのことについて言及しているわけですからね。
過去にエルコンドルパサーディープインパクトという例があるし、何度も議論されてきたことですが、
メイショウサムソンはなぜ前哨戦を使わないのかなぁ。陣営が馬のことは一番分かっているとは思いますけども。
これで勝っちゃえばサムソンは伝説級の馬なんでしょうけど、負ければまた同じことで叩かれそうな予感。


http://www.sanspo.com/keiba/news/080904/kba0809040430001-n1.htm
凱旋門賞に17頭が登録 | 競馬ニュース - netkeiba.com
http://www.sanspo.com/keiba/news/081002/kba0810020506008-n1.htm
http://www.daily.co.jp/horse/2008/10/03/0001500751.shtml