座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

天皇杯での黒部選手の事件について

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/53332
アビスパ福岡天皇杯初戦は水戸ホーリーホックと対戦し、延長戦の末に0−1で敗れました。
試合を見にいけなかったので、結果をネットで見た後に選手達のブログなどを見て回っていました。
真っ先に更新されていたのがこの日スタメンで出場したFW黒部光昭選手のブログでした。
黒部光昭 公式Webサイト|トップページ(現在は記事は削除されています)

結果は残念な結果になりました。


で、試合の後の挨拶のことです。
近くのコーンをサポーターに向けて投げてしまったのは大変申し訳なく思っていますm(_ _)m
ただ、個人的に1人のサポーターから名指しで罵倒されたのは正直腹が立ちました。
今回は僕でしたが前にも他の選手に対してありました。
チームを一つにする為にもお互いがポジティブになるようにやっていきましょう!
よろしくお願いしますm(_ _)m

この文章だけだと状況が完全には分かりませんが、なんとなくですがこれを見た瞬間私が思ったことは
「この本文は保存しておいた方がいいな」と。案の定、後からこの文章は消されました。
その後、中払選手もブログを更新してその詳細が分かってきました。
http://ameblo.jp/harai/entry-10150626962.html
さっきは | 中払大介 OFFICIAL BLOG 「~El crio brioso del Futbol~」 Powered by アメブロ
題は「今日起こったこと」。こちらはも削除されてしまい、保存していなかったのが悔やまれます。
その後、動画を見てその時の状況がよく分かりました。
http://supportista.jp/news/1979
たしかに黒部選手だけに罵声を浴びせる人が一人だけいるのがはっきりと聞こえます。
この日は天皇杯ということで観客も数百人だったと聞いています、声が選手にもよく聞こえたのだろう。
この後の黒部選手の行動は本当に良くなかった。しかし本人も反省しているようだし、許してあげてほしい。
彼がまた今季は全くと言っていいほど活躍できていないから…23試合に出場して1得点。恐らく解雇されるだろう。
焦燥感もあってああいう行動に出てしまったのかもしれない。野次を受けるのも選手の仕事の一つとはいえ、
あまりにも酷い野次、罵声は傍から聞いていても気分の悪いものだ。しかも特定の選手だけにならばなおさら。
言いたくなる気持ちも分かるが言葉は選んでほしい。選手だって一生懸命なのだから。


普通ならば話はここで終わりのはずだが、簡単には終わらないのが今のアビスパというチームなのだろうか。
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0810.html#tag9

本日(10月12日(日))天皇杯3回戦(vs.水戸) 試合終了後、
弊クラブ所属の一部選手がカラーコーンを投げる行為がありました。
その後、選手に事実確認をしたところ、「ロッカールームに引き上げる際、カラーコーンが足元に絡まり、それを振りほどくために後ろ向きに投げた。」と言う、事実が判明いたしました。
敗戦直後で感情的になっていたとはいえ、このような行為は誤解を招き、絶対にやってはならない行為です。
選手達も冷静になり、行為については深く反省をしており、クラブとしても、二度と繰り返さぬよう再発防止に取り組む所存です。

これが黒部選手本人が言ったことなのかチームがそう書いたのかは分かりませんが、なぜ嘘を書くのか。
動画を見ても足元に絡まってなどいない。むしろ黒部選手が明らかに自分からコーンを蹴り、拾いに行っている。
サポーター達も目の前でそれを目撃しているというのにどうして嘘を公式に発表するのだろうか。
さらに黒部選手と中払選手のブログ記事の削除。これは恐らくチームが消すように指示したのだろう。
それは別に構わないと思う。今度は選手のブログでまたいざこざがあっては困るし、他の選手の所にまで飛び火する
可能性だってある。正式な謝罪を発表するには公式ホームページでやるのが一番良い。その為に公式というのは
存在するのだから。しかし肝心の公式発表がこれでは…。黒部選手はブログでしっかりと「名指しで罵倒されたのに
腹が立ち、近くのコーンをサポーターに向けて投げてしまった。申し訳ない。」と謝罪していた。
ということはクラブがそれを捻じ曲げたということだ。あえて不慮の事故に見せかけようとして。
……何だか、今のチームをよく表しているように思えますよね。
体面だけは保とうとして嘘で塗り固め、本質は隠す。こんなチームに誰がしてしまったのだろう。


ここまで書き終えたところで、田部GMがブログでこんなことを書いているのを見つけた。
http://121.119.171.103/cgi-bin/sfs4_diary/sfs4_diary.cgi?action=article&year=2008&month=10&day=14&mynum=65

その試合後にトラブルがあり、クラブとして謝罪文をHPに掲載した。
その中で、
「コーンが足に絡まり」
という表現があったのだが、適切ではなかった。


試合直後に警備員等に確認したところ、その内容だったので試合後速やかにこの内容でアップしたのだが、
その後、複数の情報によると、
「歩いていて、コーンを蹴り、それを後方に投げた」
というのが、適切なようだ。

分かってんなら公式を訂正させろよ!まだそのままだぞ。
まさかブログで書いとけばそれで終わりだとは思ってないだろうな…。
こうやって言ってることが二転三転するのもつくづくダメだと思う。