関口房朗氏所有のまま
フサイチアウステル、フサイチエナジー、フサイチオフトラ、フサイチジャンク、フサイチセブン、
フサイチバルドル、フサイチフェイマス、フサイチルネサンス、フサイチレジェンド、フサイチワイバーン
(株)千葉パブリックゴルフコースに変更
フサイチカムーン
現時点でJRAホームページで確認できたのはこんな感じです。結構な数が変更になってますねえ。
フサイチアソートやフサイチホクトセイなどといった重賞クラスの馬まで動いています。
関口房朗氏「今は体制の作り直しを図っているところ」 - 座布団が行司にクリーンヒット
最近はセレクトセールなど高額セールからの撤退、同時に今後は自家生産血統を積極的に走らせたいと発表、
少し前からは地方競馬応援のために所有馬を地方にも入厩させたりと、以前と大きく方針転換した感のある関口氏。
一方では本業の不振からそのようにせざるを得なくなっているという噂も耳にしていました。
実際、VSNの取締役を辞任させられて次は新会社を設立したりして、今は色々と忙しい時期ではあるのだろう。
今回の馬主名義変更は一体どういう意図があってのことなのだろうか。預託料を払えないくらい苦しいのか?
それにしては今後も走ってくれそうな実績馬も移籍させている。むしろ所有していた方が収支的にはプラスに
なりそうな馬も多い。何にせよこちらとしては想像の範囲を超えることが出来ない。今後名義を戻す可能性もある。
とりあえず今は動性を見守っていくしかないか。地方競馬を応援してくれている馬主さんだけに心配しています。
ここ最近、本業の調子が悪い影響かどうかは分からないが、明らかに関口氏の様子がおかしい感じではあった。
フサイチホクトセイは森秀行調教師とトラブったとかで美浦の古賀史生厩舎に転厩になった事件があった。
他にも小崎調教師などとは抹消馬をめぐってトラブルになりJRA公正室が調査する事態にまで及んでいるという。
関口氏が個性的な馬主であることは誰しも認めるところだし、もちろん調教師側にも問題があったのかもしれない。
どちらが悪いかとかいう話は置いといて、最近の関口氏は明らかに流れ・巡りが悪いように感じる。
しかし、活力あふれる人だけにこれくらいの困難は乗り越えて必ずや復活してくれると信じたい。
色々と批判を受ける方ではありますが、競馬界を盛り上げようとする姿勢は評価しています。がんばってほしい。