座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

協和牧場鹿児島分場生産馬2頭がJRAの登録を抹消

ドリームホマレ
ファーマウォラト
最後に残っていた2頭が登録抹消、これで協和牧場鹿児島分場生産馬がJRAからいなくなってしまいました。
ファーマウォラトは未勝利馬、ドリームホマレは脚元が悪い状態の中でよく今まで抹消にならなかったものです。
オーナーさんに大事にされていたということでしょう。今までありがとうと言いたいくらいです。
どちらも今後は地方に移籍するということですので、もしかしたら1勝でもすればまた中央に戻ることもあるかも。


協和牧場鹿児島分場の生産馬は1983年生まれの馬がいますので、もうそれくらい前から馬産が続いてきたのです。
かつてはキョウワシリウスやアサカグローリー、近年ではこのドリームホマレや霧島賞キングプログレスなど、
しっかり確実に賞金を稼いできた馬が多いのです。独自の種牡馬を入れて生産しているという個性もありました。
ここ数年は協和牧場鹿児島分場でのサラブレッドの生産は中断していますが将来的には復活する可能性もあるという
噂も耳にしています。今はお休みの時期だと思って、これからの動向を見守って行きたいと思います。