座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

競輪場外車券発売所内に場外馬券場を併設

http://www.keiba.go.jp/topics/2008/1021.html
これは本当に画期的、歴史的なものですよ。JRA地方競馬も含めて、いや他公営競技も全部ひっくるめて、
公営競技の場外に別の公営の場外が併設されるのは日本初でしょう。今までやりたくても出来なかったことです。
これもやはり規制緩和のミニ場外特区と同じ扱いになるのだろうか。「公営競技のライバルはパチンコ・パチスロ
などと言われていますが、なんだかんだでライバルはやはり同じ公営競技同士だという考えがあってこれまで
こういった提携は無いに等しかった。今回その壁が取り払われるきっかけになればいいですね。個人的には
購買層はあまり被らないと思っていますし、同じ敷地内にあっても客を取り合ったりすることはなく、きちんと
住み分けができるんじゃないでしょうか。むしろそれぞれに新規購買客が増えて相乗効果が生まれるのでは。
もちろんテナント料も払うんでしょうし、お互いに損はしないのではないかと思います。成功すれば他地区にも
広がってほしいし、その次は場外馬券場内に競輪だけでなく他公営競技の場外が併設されてもいい。
なんなら、公営ギャンブルすべての場外施設が入った複合施設ができてもいいのではないか。そういった垣根を
取っ払っていく時期が来ていると思います。九州でも真似できるものならやってみる価値はあるんじゃないかなぁ。
コンビニでも馬券販売を… - 座布団が行司にクリーンヒット
パチンコ店で馬券が買える? - 座布団が行司にクリーンヒット
愛知県競馬組合がミニ場外馬券所特区を内閣府に申請 - 座布団が行司にクリーンヒット
名古屋競馬「地方競馬ミニ場外特区」の『サンアール大須』売り上げ好調 - 座布団が行司にクリーンヒット
鹿児島県内で次々と場外舟券・車券売り場が完成(予定) - 座布団が行司にクリーンヒット