座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

高知のスペシャリストがレース中心不全で死亡

高知けいばオフィシャルサイト-RyomaDerby-ニュース
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/HorseMarkInfo/HorseMarkInfoController.jpf?k_lineageLoginNo=2002103127
珊瑚冠賞で競走を中止したとは聞いていたが、なんてこった……。もったいないとしか言いようが無い。
高知競馬は賞金が安く、地元で走っても出走手当があるにしても微々たるもの。
だから高知の強い馬は積極的に他地区に遠征せざるを得ない状況にあると聞いています。
しかし、そんな「仕方の無い」状況がスペシャリストのような馬を出したとも言えるかもしれません。
遠征して強豪たちと戦うごとに強くなっていく過程が見えるようでした。特に今年に入ってからは好調で、
佐賀記念5着、名古屋大賞典6着と交流重賞でも好走、すると今度はオグリキャップ記念と西日本グランプリ
地方全国交流戦を連勝。次こそはダートグレード競走でもと期待していたのですが……。
高知競馬が苦しい状況の中、高知競馬の関係者を勇気付けた存在だったと思います。今までお疲れ様でした。