座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

外国人馬主にとってかなり魅力的な日本競馬だけど

サラブネット
サラブネット
海外馬主にとっては日本の賞金体系はやはり羨望の的で、意外にも除外馬も他国と比べればマシだという。
日本馬所有の義務の壁も苦にならないくらいだというのだから、海外馬主への解放はかなり期待されているようだ。
しかしやはり不満材料は多いらしく、その一つが共有馬主を認めていない点。確かに海外では共有馬主が盛んだ。
日本の社台グループなどもよく海外で競走馬を共有し、後に日本で種牡馬入りさせたりするケースが多かった。
共有馬主導入には課題や問題も多い。これから少しずつ議論を重ねていく必要があるだろう。