座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「今後もどうせ日本の国際競走に外国馬は来ないし、いっそ縮小しようぜ」

サラブネット
思いっきり要約すればタイトルのような話になると思うのですが、確かにジャパンカップは昔ほど外国勢にとって
必要なレースではなくなっているかもしれない。「種牡馬見本市」だった頃のJCと今とでは見る影も無い。
幸か不幸か「日本調教馬は中途半端に強く」なってしまったし、世界に国際レースが激増した今、辺境の日本に
やってくる馬はいないのは仕方ないのかも。香港を真似することはできない、というよりも必要性を感じない。
国際化国際化と背伸びせず、いっそ他のことに力を入れた方がいいというのはそうかもしれないと思う。