座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アンカツが岩田騎手に助言したこと

http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeweekinfo/yomimono/hensyuininfo.aspx?subsystem=0&kind=0215

2年前にも同様の企画で岩田騎手と対談してもらったが、その折に「東京コースで結果を出せないのが悩み」と漏らす相手に対して「内か外かなんかで悩まないの。東京の4コーナーなんて直線だと思えばいいんだよ」とのアンカツ節が炸裂。立ち会った私はまさに目から鱗が落ちる思いだった。その後、岩田騎手が東京コースでバリバリ実績を残すようになり、「こうなるのが判ってたからあまり教えたくなかったんだけど、相談されたらなんでも喋っちゃうんですよね、俺って」と笑っていた勝己さん。このおおらかさも彼の魅力なのである。

安藤勝己騎手がJRAに移籍してきたばかりの頃の岩田康誠騎手に助言したのがこの言葉。
そりゃ村上デスクの目から鱗も落ちる。この助言でバリバリ勝っていってしまう岩田騎手もすごいが。