座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬 今週の出走予定

年末ということもあってか出走ラッシュ。カシノチェスト、カシノラブコール、テイエムメデテカ、
フォーシーズンゴーテイエムトッパズレ、コウエイアンズ、テイエムセッペトベ、カシノレオンの8頭です。
カシノチェストはひまわり賞以来、とりあえず走ってみてからかな。テイエムメデテカとカシノレオンは近走も
そう悪い競馬はしておらず、きっかけ次第で…。フォーシーズンゴーは2走前の競馬を思い出してほしい。
コウエイアンズは2連勝を目指しますが、距離克服が鍵。テイエムセッペトベは荒尾から再転入の初戦となります。
そして中山大障害に挑戦するテイエムトッパズレ、中山コースは得意です。先行策という自分の競馬を全うすれば
いい結果がついてくると思います。テイエムエースの引き立て役ではなく、自身が主役となってほしいですね。
九州産とは関係ないですが個人的にゴーカイ産駒のオープンガーデンも応援したい。


そういえばテイエム牧場掲示板に、「今年のテイエム九州産の中ではNo.1」と前評判の高かったテイエムオカツ
(「おかつ」は『篤姫』の幼名)の話題がありました。育成が進められもうすぐ入厩する予定なんだそうです。
テイエムオペラオー産駒は晩成型っぽいのは成績からして見ての通りですが、そのためか1歳の早い時期から
育成や調教を進めていくと体に負担がかかるんだそうで、ゆっくりと育成した方が良さそうなんだとか。
http://bigdaddyoc.exblog.jp/10578735/
馬主としてはお金が掛かって大変でしょうけどそこは竹園氏のオペラオー愛で頑張ってほしいところです。
それと竹園氏は割と騎手にこだわりを持たず起用法はほとんど厩舎に任せているんそうですが、テイエム牧場管理人
の言葉によれば「騎手のせいで勝てないレースもあると思う」だそうで(笑)。でも私は竹園氏のそんな所が大好き
ですしこれからも続けてほしいと思っています。勝ちに恵まれない騎手にはチャンスを与えてほしいですもんね。