座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡・中村北斗選手のFC東京完全移籍が発表

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=7186
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081231-OHT1T00248.htm
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/fctokyo/news/200901/CK2009010302000102.html
残ってほしいとは思っていましたが、これはもう仕方ないでしょう。
上のステップでやってみたいという向上心はプロ選手のサガというもの。本人も言う通り日本代表入りを目指すには
やはりJ1でプレイしなければならないでしょう。FC東京でのご活躍、ご武運をお祈りします。
以下、ものすごく客観的に書きます。
昨年一昨年とJ1クラブからオファーがあったものの本人の意思もあってJ2アビスパに残留してきました。
去年は怪我もあって満足に出場できなかったことが本人にとって心残りだったのでしょう。
アビスパ福岡としてはある意味ギリギリのタイミングでJ1チームに移籍させることができて良かったのでは。
もしこのままアビスパでくすぶっていれば、来年はオファーすらなかったかもしれない。
ある程度まとまった移籍金を手にすることができたという意味でアビスパにとってもいい移籍だったかと思う。
アビスパがJ1にいた頃は彼もいい働きをしていたのだけれど最近は怪我の影響もあってかどうも精彩を欠いていた。
攻撃面では去年も随所で光っていた。SBとしては味方を追い越してボールを貰い攻撃に転じる動きがいいし、
相手ゴールライン付近でのドリブルや個人技は見ていて面白かった。スタミナも無尽蔵にあるのが長所だ。
ただ彼はどうしても守備の面で穴を露呈してしまっていた。国見時代は「スッポン北斗」と呼ばれる程の守備だった
というのだが……だから去年はほとんどSBでのプレイはなくSHかボランチだった。そのボランチもやはりずっと
不慣れな感じが拭えなかった。記事では両SBやボランチで期待されているような書かれぶりだが基本的に右ばかりで
左ではほとんどプレイしたことは無い。FC東京はサイドの層が厚いし、まずはスタメン争いになるのではないか。
ただJ2とJ1ではゲームの流れからして違っていて、J1向きの選手というのも当然いる。一皮むける選手も多くいる。
まだ若いし、中村北斗選手にはその可能性は高いと思う。そういう意味で期待感はある。
オシム氏に褒められるほどの選手だし、日本代表に返り咲いてほしい。平山選手とのコンビが今から楽しみだ。
アビスパ福岡の中村北斗選手をジェフ千葉が獲得に動く 横浜F・マリノスやFC東京も興味 - 座布団が行司にクリーンヒット
アビスパ福岡の中村北斗選手 FC東京入りが有力か? - 座布団が行司にクリーンヒット