座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡 ロアッソ熊本からFW高橋泰選手を獲得

From Yutaka GET!! 心境。
ロアッソ熊本 | くまコレ | 熊本日日新聞社
http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2009/01/06/07.html
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/69474
びっくり。ただただビックリ。オファーは出していたけど本当にやって来るとは思ってもいなかった。
前にも書きましたが、他所の主力を獲得してくるようなやり方は個人的には好きではありません。
ロアッソサポーターの皆さんはショックが大きいことでしょう。JFL時代からプレーしてきた、まさに熊本の顔。
チームはまだJ2昇格したばかりでありながらJ2得点ランキング2位の活躍をするほどで、顔どころかチームの柱。
そんな選手を同じJ2チームであり同じ九州の、フロント・経営陣が批判され続けているイメージの悪いチームに
「奪われた」というのですからね……心中お察ししても余りあります。またロアッソはまだ「若い」チームで、
主力を他チームに持っていかれるという経験が少ないだけにね。以前アビスパも米田選手という当時バリバリ
活躍中だった選手を同じカテゴリーだった京都に取られたことがあって、その時はエーッと思ったものでした。
なんだかんだ言っても資金力の差、京都と福岡、福岡と熊本の間にそれが大きかったということでしょうか。
それ以上に移籍には選手本人の気持ち次第という所がありますからね。当時の米田選手は京都を選んだわけです。
アビスパだけでなくJ2クラブの資金力の少ないところの多くは古くから草刈場であり続けてきましたからね・・・。
今回、高橋選手は色々と考えて熊本よりも福岡を選んだ。湘南他複数チームからのオファーもあった上で、です。
…正直、アビスパを応援する身としても「どうしてこんなチームに?」という気持ちがあります。

12月から熊本との交渉が始まって最大限の評価をしてもらいました。
金額的にもオファーをもらったチームと変わらないものでした。
ただ、あと4年でJ1へというスローガンはあったんだけど、3、4年後に僕は32歳になってる。
その時に今と同じパフォーマンスが出来るかどうか。。。
年齢的にもここ1、2年が勝負だと思っているし、そう考えるとこのタイミングだなぁと。
J1昇格の為にって言葉はなかったんだよね。

http://yutakat.blog15.fc2.com/blog-entry-656.html

http://121.119.171.103/cgi-bin/sfs4_diary/sfs4_diary.cgi?action=article&year=2009&month=01&day=08&mynum=69
高橋育てた熊本池谷GM「魅力足りない」 - サッカーニュース : nikkansports.com
高橋さん、福岡フロントに騙されてんじゃねえのか?(苦笑) ……とはいえ、とはいえですよ、
熊本はその経営・資金力からして即戦力は期待できず、若手を徐々に育て、数年後にJ1昇格を目指すしかない。
去年の順位は下位、なんだかんだで順位もチーム力も上のアビスパでプレイしようという決断は分かる気がする。
個人的にはアビスパも1年で昇格なんて言うより2〜3年後の昇格を目指して若手を育成してほしいと思っていたが
大久保、高橋両選手の完全移籍により、絶望がかすかな希望に変わったという感じが正直あります…。
普段自分とこのチームを批判してはいますが、熊本と福岡を比べた場合、先にJ1に上がる可能性があるのは
総合的に見て福岡の方だろうと思います。鳥栖と比べる場合は迷いますが(その鳥栖も藤田が移籍したしなぁ)。
過去の最悪な実績がありますから経営陣・フロントに対して掌を返すのはまだまだ先にはなりそうですが。
チームがJ1に上がって都筑社長が辞めてくれれば完璧なんだけどな…。
フロントとしてはどうなんだろう、熊本を弱体化させてやろうという陰謀があったのだろうか。
客観的に考えてそうではなくて、単純に「いい選手が安く手に入る」という点で高橋選手を選んだのではないか。
しかも提示金額はほぼ同じだったと言うし。(米田選手の場合は上位のJ1昇格ライバルチームだったからなぁ……)
ロアッソの皆さんには申し訳ないと思いますが、こういう事例もJリーグでは日常茶飯事。
熊本ホームの試合では高橋選手に大きなブーイングが飛びそうですが、それもまたプロ選手としての常。
……そうは言ってもやっぱりロアッソサポーターとしては無念でしょう。
同じ九州のチームとしてこれからも私はロアッソ熊本には頑張ってほしいと思っています。


関連:
アビスパ福岡 ロアッソ熊本のFW高橋泰選手にオファー - 座布団が行司にクリーンヒット
2009-01-06