座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「NARグランプリ2008」発表される

http://www.keiba.go.jp/topics/2009/0108.html
http://www.keiba.go.jp/topics/2009/0108-b.html
http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=11439
私も正直「どうせ今年も九州勢には無関係だな」と思って軽くスルーするつもりでしたからね。
開催数が各競馬場で違うので優秀騎手・調教師はどうしても開催数の多い競馬場から選ばれてしまいます。
矢野吉彦さんは新たな計算法を提示されていますが、そんなことはせずに単純に勝率や連対率(3着以内率)から
選んでもいい気がします、最多勝とは別に。もちろんある程度の騎乗数(or勝利数、リーディング○位以内とか)が
ある騎手の中から選ぶ必要はあるでしょうけど、これなら「あの騎手は馬券になる」とファンに分かってもらえる。
意外な騎手が選ばれるかもしれないが、各競馬場でリーディング上位から選ぶのなら文句は出ないだろうし
それはそれで面白いかもしれない。