座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

地方での一口馬主はやはり厳しいらしい

地方競馬共有馬主クラブ 「BIG DADDY OWNERS CLUB」掲示板
法改正により地方競馬でも一口馬主クラブが可能になったとは聞いていましたが、実際には難しいようだ。
JRA一口馬主ですら、税制改正の影響などもあってかなかなか大変だと言う話は耳にしています。
共有馬主も例えばこちらのクラブでは「南関東C1で走るかどうか」を基準にするそうで。
全国でも特に賞金の高い南関東に共有馬主の馬が集まっているのを見ても分かるように、
さらに一口馬主は税制面で不利だというのだから「地方での一口現実的には無理」ということなんでしょうね。
地方競馬なら安い値段で一口が持てるのではないか」という期待は甘かったようです。