座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

相変わらずJRA賞記者投票にて変な投票がある件について

有馬記念宝塚記念ならひとりのファンに戻って好きな馬の名前を書いて投票すればいい。しかし、JRA賞は毎年繰り広げられる馬たちの過酷な戦いを可能な限り正確に記録してその結果として選ばれた代表馬を後世に伝えるという重責を担っている。繁殖に上がった牝馬が有力種牡馬との交配を求めるとして、種付け希望頭数が予定を超えた場合には血統、現役時代の成績、JRA賞受賞経験の有無などをもとに篩にかけられるのが一般的。つまり、投票結果は競走馬の引退後の生活をも左右することになるのであり、そこに個人の好き嫌いや趣味が介入すべきではない。「これが無難だろうから」とただ漫然と馬名を書き込んだり「昔に比べると魅力を感じる馬が少なくなって困る」とボヤきながら“該当馬なし”を選択しているような見識のない記者や競馬に対する熱意が薄れている記者はすみやかに投票資格を返上すべきではないだろうか。
競馬ブック編集局員 村上和巳

http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeweekinfo/yomimono/hensyuininfo.aspx?subsystem=0&kind=0217

JRA賞各賞の選考経過、投票結果 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
2008年のJRA年度代表馬はウオッカ、兵庫の年度代表馬はアルドラゴン、他 - 昨日の風はどんなのだっけ?
私は基本的にはそれぞれの記者さんの考え方は少数意見であっても尊重したいと思っています。
しかし常識的に考えてあまりにも的外れな投票があれば、なぜなのかその理由を聞いてみたい。
仮に単なる「好き嫌い」であればおかしいと思うし、そんな記者は投票資格を返上してもいいとすら思う。