座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

宮崎育成牧場 廃止の危機か

宮崎育成牧場にJRA場外施設設置計画 - 座布団が行司にクリーンヒット
宮崎育成牧場の施設案内
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20090112-OYT8T00427.htm

JRA全体で売り上げが落ち込んでおり、同牧場の存続も危ういことから、
収益を上げられる事業を展開する目的で計画した。

宮崎に南九州初のJRA場外建設が決まったということで喜んでいたが、内情はどうも厳しいものがあるらしい。
実は以前から「宮崎育成牧場が数年後に閉鎖」という噂をちょこっと耳にしていまして、その時点ではまさか…と
思っていたのですが、この記事が出てきたことで結びつきました。宮崎育成牧場出身馬の成績も日高育成牧場に
比べれば良くは無いですしね…。存続の可能性が少なからずあるということなら是非とも場外は設置されてほしい。
昨年、100周年を迎えた旧・宮崎競馬場。南九州馬文化の遺産とも言うべき施設がなくなることになれば
残念極まりないことです。ある意味で馬事文化財ですよ。宮崎にとっても大きなマイナスだと思うのです。
地元マスコミももっと大きく取り上げて存続をアピールするべきです。その価値が全然分かっていない。あと、
前々からずっと言っていますがJRAはこんな所で経費削減するくらいならもっと他にやるべきことがあるだろうと。
なんとか存続してほしいところです。