座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀記念へ現段階で出走意思がある馬

地方所属馬

チャンストウライキングスゾーンマルヨフェニックスワンパクメロなど地元馬


http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON14872
スマートファルコンが出てくれば盛り上がるんでしょうけど、現状ではフェブラリーSと両睨み。
川崎記念にも登録していますし出走の可能性は低いんじゃないかなぁ。サカラートとボランタスは間違いなさそう。
チャンストウライは連覇を狙って。キングスゾーンマルヨフェニックスはまだ噂段階なので…強くは言えません。
(追記)
スマートファルコン川崎記念を回避、ほぼ佐賀記念に照準をあわせてきたようです。
http://keiba-muryojoho.seesaa.net/article/112656236.html
http://www.sanspo.com/keiba/news/090123/kba0901230503006-n1.htm
ここの陣営はどうも「名より実」を重視しているようで、無理に勝てないレースを選ぶよりもメンバーの弱そうな
ところを狙ってきているようです。G1よりもG3、平安Sよりも佐賀記念と。G2G3では勝っている馬なのですが
G1のJDDとJBCスプリントではいずれも2着。G1で勝てないというイメージがつきつつあるようですなので、弱い相手
でも連勝して引退後の種牡馬入りに繋げたいという意図もあるのかと。ブルーコンコルドの例もありますしね…。
とはいえ、他馬もそう簡単に勝たせはしないでしょう。この選択が吉と出るか凶と出るか。
http://www.sanspo.com/keiba/news/090123/kba0901230504007-n1.htm
ランタス川崎記念に出走予定。中1週になりますが佐賀記念にも出走するのでしょうか。
トピックス祭り3 | 地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ - 楽天ブログ
兵庫に移籍したばかりのイイデケンシン佐賀記念に向かうようです。他地区勢は本当にいいメンバーが揃いそう。
他地区枠3頭じゃ足りないんじゃないかな…。
落馬 - たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~
マルヨフェニックス佐賀記念は間に合わないという判断のようです。


さて、今年の佐賀記念JRA出走枠が4頭から5頭に増えたことで地方他地区枠が4頭から3頭に減ります。
地方自地区枠は4頭そのまま。JRA所属馬が出てくれば売り上げが伸びるというのはよく分かります。
しかし、地方競馬のファンとしてはやはり出走枠はそのままで良かったんじゃないかと思うのですよ。
地方交流重賞というのは地方馬JRA馬に挑戦してなんぼというか…特に佐賀の交流重賞はその傾向が強い。
佐賀記念はこれまで地方所属馬の優勝が多いし、サマーチャンピオンは最近になってハンデ戦になった。
中には地方馬が続々回避して中身がスカスカになった交流重賞もありますが、佐賀の交流重賞はこれまでの実績から
有力地方馬が集まりやすいレースになっています。そういう位置付けの交流重賞があってもいいと思うのです。
佐賀記念川崎記念フェブラリーSに囲まれてJRA有力馬が出てくることは今の日程上ありえないのです。
有力牝馬TCK女王盃からエンプレス杯に直行するし…それならばいっそJRA所属馬の層が薄くても「地方馬の祭典」
とした方がよほど魅力的な競走になると思うのです。そういう意味でJRA枠の増設はしてほしくはなかったですね。