座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

コウエイハート 紅梅ステークス勝利

紅梅S、九州産馬コウエイハートが快勝 | 競馬ニュース - netkeiba.com
【紅梅S】(京都)~コウエイハートが制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
http://daily.co.jp/horse/2009/01/19/0001661777.shtml
http://jp.youtube.com/watch?v=_Pp7sS-Dc-0
レース前のコメントでは「前走阪神JFでの大敗はスタートが良すぎて前に馬を置く形ができなかった、それが全て」
と言われていた通り、今回は前に馬を置いてのレース。それが功を奏したようでまさに完勝でしたね。人気はまたも
薄く7番人気。紅梅Sスティルインラブなどが勝った出世レースですし胸を張れるレースっぷりだったと思います。
良馬場発表でしたがレース中は雨が降っていて湿った馬場が得意だというのは感じます。距離は1400mが
ギリギリかなと思っていたのですが、桜花賞でもう一度挑戦してみてほしいという気持ちになってきました。

川田騎手は「行きたい馬を行かせてスムーズに折り合えたし、理想的だった。今後はあと1ハロン我慢できるように工夫したい」と桜花賞を意識した。
 山内師も「これならマイルでも頑張ってくれる感じになってきた」と笑顔だった。クラシック出走に向けて賞金面はクリア。九州の馬産地の期待を背負ってクラシックへ挑む。

http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-161944.html

桜花賞は距離が伸びるどころか急坂までついてきますからね……とにかく頑張ってほしいというだけです。
恐らく間に一走挟むのでしょうけど、賞金面からして優先出走権はいらないのであえてファルコンS(中京芝1200m)
あたりが適鞍じゃないだろうか。本気で桜花賞勝ちに行く態勢ならばチューリップ賞で同コースを試してもいいか。


それにしてもまたもや人気薄ですよ。九州産馬だからと毎度毎度ねぇ…馬券を買う方としてはありがたいですが。
どうせ今後も人気にはならないんだろうな。バブルガムフェロー産駒が芝で活躍するのが珍しかったからかも。
九州産がこの時期に活躍するのも珍しくはあるのですが。テイエムヒットベが2歳時に萩ステークスを勝ったり、
テイエムチュラサンが3歳4月で橘ステークス2着がありますが、この時期明け3歳でオープンクラスを買った九州産は
近年では記憶に無いですね。ひまわり賞勝ちと小倉2歳S2着で賞金を加算し阪神JFに出走することができましたが、
今度も堂々と自らの実力で桜花賞オークスまでの出走権を得ることができました。あとは重賞タイトルがほしい。