座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2010年度のJBCは船橋競馬場で開催

http://www.keiba.go.jp/topics/2009/0123.html
南関東では既に大井、川崎と開催されており満を持して船橋での開催が決まった感じですね。
船橋競馬場は2010年に開設60周年を迎えます。さらには同年に千葉県で国民体育大会(国体)が開催される予定で、
2010年(平成22年)はそういったことが一緒になった記念事業としてJBCに名乗りを上げていたそうです。
既に開催への準備は進んでいて、去年は外回りコースの改修、今年にかけてスタンドの大規模改修を行っています。
キャパシティなどの面ではほとんど問題ないでしょう。


特徴的なのはコース設定がスプリントが1000m、クラシックが1800mになったこと。いずれもJBC初の距離ですね。
http://www.f-keiba.com/guide.html
1200mや2000mのスタート地点はコーナー付近の引込み線で、1200mのフルゲートは他の外回りが14頭なのに対し
12頭だと聞きました。一方2000mはその特殊さから最近ではまったく開催が行われていないようです。
1000m、1800mならスタートしてからの直線が長いですしいいコースなのでは。さすがに2400mではないんだな…。