座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

鹿児島県の2ヶ所に飯塚オートの場外車券売り場計画

http://373news.com/_text/pickup.php?storyid=13010
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000901290002
南九州市川辺町と霧島市脇元地区(旧・姶良町)に計画されているそうです。南九州の場外施設は舟券売り場の
ボートピアや競輪の車券売り場などがさきがけとなり、競馬の場外馬券売り場も建設されるまでになりました。
唯一この動きに公営競技で出遅れていたのがオートレースでした。そもそもオートレースの場外施設というのは
現在存在していないのです。かつて新潟に伊勢崎オートが場外を作りましたが、経営不振で閉鎖。
それ以来オートの場外はできていませんからもし実現すれば日本で唯一(二?)のオート場外発売所になるのです。
この二ヶ所の立地はかなり離れていますし、同時に建設される可能性もあるのではないでしょうか。
実は飯塚オートは熊本県植木町八代郡氷川町にも場外建設計画があったようです。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20080201/20080201_009.shtml
植木町の方は地元住民の反対で取りやめ、八代の方はちょうど1年前の記事ですがその後どうなったのでしょう。


これまで公営競技の空白地であったはずの南九州に近年、場外の建設ラッシュが起こりつつあるように思います。
実際に成功例も出てきたので地元住民の反対も薄くなりつつあるのかもしれません。まだまだ差別はありますが。
競馬も田野場外、ニューウェーブ大崎に続き宮崎育成牧場にJRA場外が計画中です。さらに進めてほしい所です。