座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

地方競馬の最高体重優勝記録(1992年以降)は625kg

TCKのジャンボ君。 | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ

実は非常に気になったものですから、地方競馬全国協会さんに、
地方競馬の最高体重優勝記録を問い合わせてみたんです。あっ、ばん馬以外でね・・・(中略)
1992年以降のデータということですが、園田のジョーキャプテンというお馬さんが
05年11月30日のレースで、なんと!!!625キロで勝っているそうです。
今も園田で走っていて、2月11日にも登場したばかり(622キロ・9着)。
きっと、園田でも有名なお馬さんなんでしょうねぇ。
この子が一番大きい体で走った時は、631キロ(6着)だったそうです。
そして、参考までに・・・
92年12月13日 公営新潟 ヒダカオリエント 616キロで優勝
94年5月10日  金沢 ジャックスルー 616キロで優勝

小田切馬・クリーン JRA史上最高馬体重優勝記録(602kg)を達成 - 座布団が行司にクリーンヒット
JRAではクリーンが最高体重勝利記録(602kg)を更新していましたが、さすが地方競馬。まだまだ上がいました。
こちらで紹介されたパリナコータという馬も602kgで優勝していますからね。さらにそれ以上がいたとは。
1992年以前に記録があったかもしれないし、世界に目を向けるともっと大きな記録があったりしそうだなぁ。