座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

種牡馬デュラブが死亡

種牡馬デュラブが死亡 | 競馬ニュース - netkeiba.com
http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo_new.aspx?subsystem=0&kind=0&category=00&filename=KON15475
2005年9月に熊本・本田牧場にやってきました。翌年から九州での種付けを開始しましたが、既に実績のある種牡馬
だけにある程度の種付け数をこなしていました。現役種牡馬としては日本最高齢での種付けだったようです。
しかしさすがに高齢ということもあり去年種付けしたものの受胎率はかなり低下していたらしく、
種牡馬としては去年の段階で引退ということになっており、今年の種付けは既に行わない予定だったようです。
このニュースが出るほんの1週間ほど前に私は本田牧場に行ってたのですが、本田牧場から移動していました。
従業員の方のお話によると佐賀県の養老牧場に引き取られたらしく、恐らくその牧場で死亡したのでしょう。
シンコウウインディトーシンブリザード、サカモトデュラブなどダートの強豪を数多く輩出した名種牡馬でした。
27歳ならば大往生でしょう。今まで本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。