座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

韓国遠征中の荒尾・西村栄喜騎手が韓国三冠の1冠目を制す


4月5日 プサン騎乗成績 | 西村栄喜騎手公式ブログ ~ 栄喜のほのぼの奮闘記 - 楽天ブログ
荒尾の西村栄喜騎手、韓国で重賞制覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com
http://www.keiba.go.jp/topics/2009/0406.html
SANGSEUNG ILROという馬に騎乗し見事勝利。この日はこの1鞍だけだったのですが見事結果を残しました。
これまでまだ韓国ではあまり騎乗数に恵まれていなかっただけに、これを機会に依頼が増えるといいですね。
このレースは韓国三冠*1の一つで、これで韓国ダービーなども楽しみになってきました。続けて乗れるといいのだが。
ただ今回はあちらの競馬会のゴタゴタでプサン競馬場よりもレベルが高いと言われているソウル所属馬の出走が
少なかったらしく*2、ソウルに遠征して結果を残せるかどうかは微妙かも。韓国の重賞制覇は日本人騎手では
倉兼育康騎手の農協中央会長盃(グレード無)以来二人目ですがグレード競走制覇としては初めてだったようです。

*1:KRAカップマイル(G3・釜山競馬場・ダ1600m)、コリアンダービー(G1・ソウル競馬場・ダ1800m)、農林部長官杯(G2・ソウル競馬場・ダ1900m)の三冠。2007年まで一冠目はトゥクソム杯だったが、2008年からクラシック戦線が釜山慶南調教馬にも門戸開放されたため釜山競馬場での開催に変更となった。

*2:ソウル所属馬は2頭。まだ歴史が浅く賞金など条件の低い釜山側とソウル側で賞金・出張費・騎乗手当て等で完全に合意に達しておらず「安い賞金なのに遠征してまで…」というソウル馬陣営が遠征を嫌ったらしい。