座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

全国各地で開催された草競馬

全国各地で行われている地域の草競馬にはかつて現役時代にファンを沸かせた競走馬が走っていることが多い。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090427/CK2009042702000191.html?ref=rank
静岡県牧之原市で行われた草競馬にはキーンランドスワンが出場したらしい。
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20090420ddlk07040057000c.html
http://iko-tihoukeiba.com/index.php?e=1457
福島県で行われた伝統の相馬野馬追い振興・春季大会では中央準オープンで活躍したフィールドオアシスが優勝。
‘Š”n–ì”n’ǐU‹»EH‹G‹£”n‘å‰ï2008o‘–“o˜^
‘Š”n–ì”n’ǐU‹»Et‹G‹£”n‘å‰ï2009
こちらのページには全てのレースの動画と出走馬名が確認できるので是非見てほしい。
ダート戦線で活躍したインタータイヨウハリーズコメット、岩手A級で活躍したゲイリーエクシードなどが出走。
昨年秋はエルカミーノやトニーディアマンテ、エイシンダンズビル、シャドウビンテージなどが出ていたんですね。
懐かしい名前がズラリと並んで壮観、これは競馬ファンに対して入場料取れますよ(笑)。すごいなあ。


草競馬ということでふと思い出したのが茨城県の武田牧場。こちらの生産馬といえばオオヒメが現役で活躍中です。
http://www.takedabokujo.com/takedakeiba.html
毎年「武田競馬」という草競馬を行っていたのですが武田豊文社長がお亡くなりになり終了してしまったそうです。
引退した名馬たちが多く出走していた知る人ぞ知る名物レースであった武田競馬の中止は残念ですね。