座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

伝統のグランドナショナル

http://sankei.jp.msn.com/sports/race/090414/rac0904141857000-n1.htm
http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo.aspx?subsystem=6#KKN00715

少し前の話題になりますが4/4に行われたグランドナショナル。勝ったのは単勝101倍の穴馬モンモムだった。
相変わらず障害の度に馬と人がぼっこぼこ落ちていくなぁ。あえて断言させてもらいますけど、このレースはもはや
勝つために一番必要な要素は能力云々じゃなくてすべては運にかかっている気がしますよ。それしかないでしょう。
管理するのは女性のヴェネティア・ウィリアムズ調教師。女性調教師がこのレースを制したのは初めてかと思いきや
これが2度目だというのだからさすがは英国と言ったところか。しかし凄いレース…それしか言いようが無い。