座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「オーナーブリーダー」の共有ができないものか

こちらは最近設立された地方競馬共有馬主クラブ「ビッグダディーオーナーズクラブ」の公式掲示板ですが
ちょっと長いのですが全引用させていただきます。

前日、北海道に愛馬の現状確認で訪れた折、牧場スタッフ達からこんな提案がありました。
共有オーナーブリーダです。


◆企画概要
繁殖牝馬を1年半借りて、好きな種牡馬の愛馬を生産して、引き続き共有馬主として走らせて楽しむ企画です。
シャンブレ(3月生まれ)の入厩、初出走(8月)をモデルにざっと表示すると
デビューまでの期間と預託料等
 ? 1年間  :種付前1ヶ月〜種付後11ヶ月〜出産 10万円/月
 ? 半年間 :誕生〜仔分け(9月)            13万円/月
 ? 13ヶ月 :養育期間(1歳10月)           10万円/月
 ? 9ヶ月  :育成期間(2歳7月)            16万円/月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   3年4ヶ月           472万円+種付料+健康維持費等


本企画の特徴
1.繁殖牝馬は購入しないためその分リーズナブル
2.相談の上ではあるが、ダビスタがリアルで出来る
3.ダビスタのように牧場長からアドバイスが受けられる
4.牧場スタッフも共有する
5.はじめから売り馬でないため強い馬作りのためだけに特化した、
  種付〜養育〜育成までをトータルコーディングの実現


不安がない訳ではなく、牝馬が生まれた。脚が曲がっている。など色々なリスクも考えられる。
繁殖牝馬の選定は、ブラックタイプ的に魅力があり、出産実績から産駒の健康実績があるものとします。また受胎しなかった場合は、フリーリターンで翌年種付料は無料ですが、未受胎が判明するまでと流産等までの預託料はかかってしまいます。
こう書いて気づいたことですが、牧場の売り馬生産原価は、だいたい種付料抜きでも330万円程度かもしれません。出産確率は80%程度なため2割増かも。その他、牧場の規模、設備投資や従業員数などで変わってくると思います。
ご意見がございましたら、どんどんください。
将来的には、実現してみたいと考えていますので、アドバイスよろしくお願いします。

http://big-daddy-owners.bbs.fc2.com/

「リアル『ダビスタ』」と表現されていらっしゃいますが、まさにそんな感じですね。
繁殖牝馬を借りて好きな種牡馬を種付けし、育成牧場の選択や方法などまで「口出し」できるようになれば面白い。さすがにプロに任せる部分も出てくるだろうがそれはそれで。牧場としても預託料を払ってくれるのなら新しい
商売になりうるかもしれません。実際、繁殖牝馬を別の人(馬主など)が所有している例はたくさんありますし。
一月にほぼ10万円以上ですから、10口で一月1万円、20口で5000円、50口で2000円以上…どこまでかなぁ。
何にせよ実現すれば面白い企画だと思うのです。意見のある方はこちらの掲示板に書き込みしてみてください。