座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「うまレターWEB」でホース・トラスト特集

502 Bad Gateway
特定非営利活動法人ホーストラスト│鹿児島県姶良郡湧水町、霧島アート牧場横
「これを全部読めばホーストラストのすべてが分かる!」というくらい詳しくインタビュー・説明があります。
以前当ブログでもホース・トラストについては何度か説明してきましたが、ここはすごい情報量です。必見。


そして4月からはホーストラストの北海道支部のようなものも出来たそうです。

それと、この4月から「ホーストラスト北海道」を任意団体でスタートさせました。これはもちろん鹿児島とコンセプトを同じくして、いずれひとつの組織として統合する予定にしています。3年余りホーストラストをやってみて、鹿児島という南の地にあるためか、東京以北の馬はほとんど入ってきません。問い合わせや相談は、北関東や東北の方から受けることはあっても、やはり物理的な距離の壁は、大きいのだなと感じていました。


 そんな折たまたま(昨年7月頃)先方から話があり、ニセコの近くの共和町という所ですが、半年余りの準備期間を経てこの春から開設する事になりました。預託料については、いろいろな条件から、鹿児島と同じ3万円ではなく、3万6千円に設定しましたが、馬を預ける立場に立って考えれば、せめて2〜3ヶ月に一度は会いに行きたいでしょうから、馬主さんのより利用しやすい選択肢の一つとして、「ホーストラスト北海道」の存在理由があるように思います。


 それは、救済できる馬が多くなることに繋がって行くような気がします。厩舎などのキャパシティに捉われることなく、いつでも馬を受け取れるような体制を維持して、明るく透明性のある組織として、ホーストラスト活動を続けて行きたいと考えています。

http://www.umaletter.com/entame/column/column.php?dspno=36&co=19

http://www.niseko-horse.com/horse-trust/
どんどん活動の輪が広がっていっているようですね。