座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

Googleマップで牧場探し

九州の牧場をGoogleマップの航空写真で探してみてみようと、ふと思った。
中には詳細な航空写真が無い地域もあって牧場が判別できなかったり。
あくまで私個人が選んだものになって申し訳ありません。

鹿児島県

大崎町(小園牧場や九州種馬場、海岸線の牧場群)や鹿屋市の一部(柏木牧場など)は詳細な航空写真が無く断念。
すべて同縮尺なのでコースの比較がしやすいかと思う。

伊東牧場

ほぼ楕円の広いコースがある。ところどころ丸く見えるのは1頭ごとの小さな放牧地。

鹿屋育成センター

メイショウサムソンなどを輩出した育成施設。コースの形が特徴的。

協和牧場鹿児島分場

コースの長さは鹿児島随一。長い直線では馬のスピードもよく出るだろう。

ホースランドあいら(徳重牧場)

丸型のコースの上に伸びるのは引込み線、ここの先端にゲートがある。さらに上部には坂路のスタート地点、
土が茶色い部分が坂路だということが分かるだろうか。下部に向かって坂は上りになっており、一番下の丸い部分で
クールダウンなどを行うのだろう。ここで育成された馬がトレーニングセールで速い時計を次々と出している。

宮崎県

都城市、綾町などが全滅。綾馬事公苑が見たかったのになー…。

宮崎ステーブル

左の水色の屋根が厩舎。周りに馬1頭分の放牧地などが見える。左下の黒い施設は取水口のような施設で無関係。
馬たちは途中の林を抜けて右の砂浜へ移動し、海岸調教を行う。一番右側が日南海岸そして日向灘である。

熊本県

片山牧場

生産牧場なので放牧地があるくらい。真ん中の建物が厩舎、上部の真円は軽い運動ができる走路。

坂本トニアシュタール

四角に近いコースと、その下には乗馬用の馬場、その隣はウォーキングマシン。左の白い屋根が厩舎。

おまけ

荒尾競馬場

見事に海のすぐそばの競馬場である。北側に厩舎団地と駐車場、南側にコース。赤い屋根がスタンド。

佐賀競馬場

北東に厩舎団地。道路を挟んで北側に外向場外があり、道路南側は競馬場では日本一広い駐車場。コース南側も
駐車場である。赤いスタンドにパドックも見える。コース内部には生垣で「さがけいば」の文字がはっきり分かる。

小倉競馬場


以上、お付き合い頂きありがとうございました。