座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

養老牧場への転換

http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=12490
読んでいて、どこかで見た文章だなーと思っていたら以前『Gallop』に寄稿していたものと同じ文章だった。
最近の牧場は高齢化が進み後継者不足が問題となってきている。後継者のいない牧場は無くなっていくだけだ。
それは仕方の無い面もあるとしても、高齢になった牧場の人たちが生産を続けるのは体力的に難しい。
そこで、そのような牧場は養老牧場へ転換してはどうか、というのが田中哲実さんの提案だ。もし養老牧場で
生計を立てることができるのならば素晴らしいことだ。その為には引退馬をそういった牧場に案内するシステム、
バックアップが必要となってくるという話。最近では引退名馬への助成金が出されるようになったが、
窓口も同じ組織が担うことはできないだろうか、と勝手に思ったりもするのだが。JRAは必要な部分を倹約したり
海外馬招聘には大金を出すけれど、むしろこういう方面にこそお金をかけるべきだと思う。