座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ホッカイドウ競馬組合の初歩的ミスによる競走除外

クロスウォーターの除外について | 笹木美典騎手公式ブログ ~ みのり姫御殿 - 楽天ブログ

番組ではクロスウォーターの負担重量が52kgとなっていましたが、本来は54kgの誤りであることが発走直前に判明したため、競走から除外となりました。皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

http://blog.livedoor.jp/ticket_/archives/51327028.html
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceInfo/RaceInfoController.jpf?k_babaCode=36&k_babaName=%E9%96%80%E5%88%A5&k_raceDate=2009%2F07%2F29
7月29日に門別競馬場で行われたJRA交流競走のアルビレオ特別で「事故」が起きました。中央交流競走での斤量は
牡馬56kg牝馬54kg(3歳馬の場合マイナス1kgとなり牡馬55kg牝馬53kg)というのが規定になっています。
しかし出走予定だったクロスウォーター(牝4歳)は52kg、モンサラーシュ(牡6歳)は54kgと、なぜか全然違う
斤量に設定されており、どうやらレース直前に発覚して競走除外となったようです。しかしこのNARのデータでは
ただ「事故」としか書かれておらず、ホッカイドウ競馬ホームページにも何の謝罪文も載っていません。
これが発覚したのがクロスウォーターに騎乗予定だった笹木美典騎手のブログ上だというのが実に情けない。
なぜホッカイドウ競馬はミスを公表し謝罪しないのだろうか。公表しないというのはつまり隠しているということ。
なぜ何の落ち度も無い笹木美典騎手がファンに謝らなければならないのか。モンサラーシュの方はというと、
除外理由は故障のためだと場内にアナウンスされたそうだ。本当に故障だったのかもしれないが、仮に故障が
無くてもこちらも斤量のミスで除外となっていたことだろう。あるいは何も知らないファンからは笹木騎手や
永島太郎騎手が減量ミスなどで騎乗できなかったことで除外になったと勘違いしている人もいるかもしれない。
もし笹木騎手が何も書かなければこのまま闇の中に隠されてしまったかもしれない「事故」。しかも斤量というのは
競馬の中でも基本中の基本で一番間違ってはいけないし間違いようが無い部分。このままホッカイドウ競馬
だんまりを決め込むのなら隠蔽体質と言われても仕方ないことだ。しっかりとした説明がほしいところだ。