座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

エフティマイア 関屋記念に出られず

http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20090806001.html
http://www.sanspo.com/keiba/news/090804/kba0908040504006-n1.htm
ジャパンカップにはあまり知られていない出走条件があった - 座布団が行司にクリーンヒット

昨春の桜花賞オークス連続2着の実力馬。重賞では過去1年の賞金が重視されるゆえの悲劇だが、G1路線を歩んだ馬は簡単に賞金(重賞なら2着以内)を加算できないのはやむを得ない話。半面、オープン特別や条件戦を勝ってきた馬が胸を張って出られるのだ。

ジャパンカップにもそういう内規がありました。「重賞を勝っている」「過去一年間にG1で3着以内」というもの。
そういう規定なら仕方ないとしか言いようが無いわけですが、陣営としては文句を言いたくもなるかな。
一方でこの規定や別定が好メンバーを集めた、という記事もあるわけですし。