座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

第1回KRA国際女性騎手招待競走 宮下瞳騎手が優勝

http://www.keiba.go.jp/topics/2009/0809.html
クリック!地方ケイバ【~地方競馬探検隊~】お知らせ
web Furlong【クローズアップ】宮下瞳騎手 KRA国際女性騎手招待競走を制す!
http://www.araokeiba.com/race/snap/snp20090809990003.html
釜山慶南競馬場で「第1回 KRA国際女性騎手招待競走」を実施 - 座布団が行司にクリーンヒット
さすが瞳ねぇさんだ。しかも6番人気の馬を持ってくるというのも素晴らしいですね。
3着にも人気薄の岩永千明騎手が入りました。まさに日本の女性騎手ここにありという結果になりましたね。
別府真衣騎手は本気かどうか分かりませんが韓国遠征を意識したコメントも。オーストラリアに短期騎乗して
いた山本茜騎手もまた海外に行きたいと言っていたし、他の男性日本人騎手が韓国で活躍する例も多いので
もしかしたら女性騎手の誰かが韓国で短期騎乗しに行くことになってもおかしくはないですね。
あと日本でもかつて16年前地方競馬に『インターナショナルクイーンジョッキーシリーズ』という海外の
女性騎手を招待した競走があったんですね(吉岡牧子騎手が3連覇したりした)。このレースは
89年から93年にかけて行われており、その後は国内騎手のみの「卑弥呼杯」(中津)と「駒子賞」(新潟)、
そして現在のレディースジョッキーシリーズと移り変わっていったんですね。


時事通信が変な記事を出していました。そりゃ女性騎手が勝つだろ、男性騎手が勝ったらビビるわ。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009080900209