座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

サマーチャンピオン ヴァンクルタテヤマが連覇達成

サマーチャンピオン、ヴァンクルタテヤマが連覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=32&k_raceNo=11&k_raceDate=2009%2F08%2F17
ため息が出るくらい強かったですね、完勝です。昨年は不良馬場で出したレコードタイムでしたが今年は良馬場。
直前に雨が降って馬場が濡れたこともこの馬にとっては良い方に働いてはいたでしょうがそれにしてもです。
よほど佐賀のコースは合っているんでしょうね、小回りダートが。これならJBCスプリントでも面白そうです。
レース序盤はキングスゾーンが恐らく作戦通りの逃げ。単独逃げはさせまいとランザローテやオフィサーが
追いました。結果的にこの先行争いが2着ランザローテには不利に働きヴァンクルタテヤマには絶好のペースに。
逃げたキングスゾーンが最下位に沈むくらいのペースだったわけですからね。前の争いを4番手で見守りながら
後半抜け出し、あとは差を付ける一方。4着までJRA勢が独占したのはスピード決着になってしまったからだろう。
5着には地方勢で最先着となる地元佐賀のエフケーフィルが入った。3着リミットレスビッドとは立った0.2秒差
だったわけで健闘した部類に入るだろう。ただこのエフケーフィルに先着しているギオンゴールドがもしこの舞台に
出ていたら、3着はあったのでは…と思ってしまう所だ。来年こそはこの舞台に立ってほしいと切に願っている。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20090820012.html
web Furlong 2009【レースハイライト】第9回サマーチャンピオンJpnIII
ヴァンクルタテヤマは今春お亡くなりになった安田伊佐夫厩舎から武田博厩舎に移籍。ちょうどお盆の時期に
安田師が後押ししてくれたのでしょうかね。鞍上の幸英明騎手はいい人っぷりを存分に発揮していました。
地元鹿児島にも里帰りしたという幸騎手、97年グリーンサンダーの佐賀記念以来の佐賀交流重賞勝利。多くのファン
と握手し、一度引っ込んだ後に戻って来て最後の一人にまでサインを書き続けていたのがとても印象に残りました。