座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

テイエムヨカドーがJRA登録抹消 船橋競馬に移籍

http://tomozoukun1.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2894015
【十日町特別】(新潟)~テイエムヨカドーが抜け出す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
テイエムオペラオー産駒は新潟ダート1200mという条件が大得意で好成績を残しているのですが、そのデータ通り。
1番人気で3着のペプチドアトムもオペラオー産駒でした。テイエムヨカドーは既にこの条件で2勝しています。
これで準OPとなったわけですが、なんと突然の登録抹消。どうやら船橋に移籍することになったようです。
というか、勝利後に即抹消ですからかなり計画的な抹消だったようですね。まさに「コウエイノホシ方式」です。
現在ダートの準オープン戦線はどの距離にも馬が多く、登録が殺到する状況になっています。そもそも準OPで
条件に合うレースというのは少なくなるわけですしヨカドーのように走る条件が特定される馬には厳しい。
そこでダート馬はコウエイノホシのように地方競馬、特に南関東に移籍してしまう。南関東ではオープン以上で
かなり多種類の条件が揃っていますし、左回りのコースもある。個人的にはこの馬は左回りは得意かもしれませんが
京都でも好成績を残しているのを見ると平坦・広いコース向きなのではないかと。逆に荒尾のような小回りは苦手。
南関東地方競馬の中でも比較的広く直線の長いコースがありますし、悪くはない移籍なのかなと思います。